カーナビのVICSアンテナを作った [モノ]

会社の車が変わったので、ナビを載せ替えてもらったんだけど
VICSアンテナが繋がっていません・・・というメッセージが出てきて
VICSを受信していませんでした。
カーナビはパナソニックのポータブルゴリラ
純正のカーアンテナは、フィルムでフロントガラスに貼り付ける物
¥4000円近くするんですね、ビックリしました。
GPSアンテナなんて¥1000円ちょっとで手に入るのに
ネットで見たら、フィルムもそんなに感度が良いわけでもなさそうだったので
余っていた銅線と部品箱にころがっていた、モノラルイヤホンの
イヤホン部分をカットして、線を半田付けして完成
本体には3.5mmのプラグで接続なので、とっても簡単。
見てくれは悪いけど、仕事の車なので関係ありません^^
ちゃんと5分おきに受信しています(*^^)v


DSC00197.jpg



今週はお疲れです・・・急に寒くなるし、山間部は底冷えで
なんにも、やる気の起きない休日です。
あと三週間で冬休みです・・・今年は長いと言ってたので
ラッキーです^^
まれびと(17)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まれびと 17

こめんと♪ 4

私が三人目

何でも器用に作りますね(^^)
by 私が三人目 (2017-12-10 04:31) 

UNCLE

♪ 私が三人目さん

ネット社会で、何でも調べられますね^^;
もともと趣味で、いろいろ修理していたから
部品は探せば何かあるもんです(笑)
by UNCLE (2017-12-10 16:43) 

馬爺

素晴らしいですねなんでも作られるんですね、私もそのゴリラを使っております純正は高いですからね、やはりアンテナはフィルム張りです、確かに調べると結構載っているんですよね。
by 馬爺 (2017-12-11 11:41) 

UNCLE

♪ 馬爺さん

自分の車だったら、見た目重視にするでしょうけどね。
by UNCLE (2017-12-14 22:48) 

こめんと♪を書く

お名前:
URL:
こめんと♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。